新人営業マンが実践すべきスキルの身に着け方

 

こんにちは。mioriです。

 

今回は、

「新人営業マンが実践すべきスキルの身に着け方」

についてお話していこうと思います。

 

 

営業マンが必要なスキルはなにがあるでしょうか。

・コミュニケーション能力

・傾聴力

タイムマネジメント能力

・分析力

など…

 

 

人それぞれ得意不得意があることかと思いますが

営業をする上ではどれも大事な能力で

必ず必要になってくる場面が今後でてきます。

 

 

そのような場面でスキルが身についていないと

・いつまでもクライアントと信頼関係が構築できない

・時間管理ができず期日を守れなくなる

・社内の評価も悪くなり昇級できない

といったような、社内外で悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

とはいえ、これらのスキルを身に着けていくには

経験や慣れが必要となってくるので

自分が何のスキルがあって何が足りないのか

きちんと意識していれば徐々に身に着けていくことができます。

 

 

ですが、最短でこれらのスキルを身に着け、

実際の営業活動にさらに時間を割くことができるようになれば

すぐに結果を出せるようになり、

自分の市場価値も上げていくことができます。

 

 

私は営業を約2年以上やってきていますが、

実はいまだにコミュニケーション力は人よりも苦手です。

 

既存営業なので関係性ができているクライアントに対しては

世間話やプライベートな話もできるようになりましたが

新しい担当者との会話は今でも話下手でなかなか苦労しています。

 

 

そんな私でもある程度の営業マンが必要なスキルは

身に着けることができたと自負しています。

 

 

営業活動を行っていく中で最短でこれらのスキルを身に着けるための

実践すべき方法について紹介したいと思います。

 

 

1,先輩や上司の営業方法を真似する

 

新人時代はOJTでどの会社でも恐らく先輩や上司と同行し

実際の商談に立ち会うことになるかと思います。

 

その時に、

・どんな資料を準備しているか

・提案ストーリーはどのように組み立てているのか

・会話の引き出しとしてどんな情報が必要か

など

ただ横で聞くのではなくしっかり聞いておきましょう。

 

 

その提案方法が自分に合っているのか合わないか

実践して上手くいくのか、失敗するにしても

自分の提案の型ができ、スキルを身に着けていくまでは

真似することが最短の近道です。

 

また、商談スタイルだけでなく

働き方や仕事に対する考え方も

どんどん聞くことをお勧めします。

 

私自身実践していた方法として、

同じグループ内のメンバー全員に

1on1の依頼をかけて1時間程度

提案のやり方やスケジュールの組み方など

なにからなにまで聞いてました。

 

今思えば少し図々しかったのかなと思いますが

忙しい時間を割いて1on1を承諾してくれた

先輩方には感謝しかありません。

 

そしてこの時間があったからこそ

効率よく提案方法やスタンスを学ぶことができ

自分のスタイルを早い段階から

つくることができました。

 

 

まずは、先輩や上司の行動を真似してみましょう。

 

 

2,ロールプレイングでフィードバックをもらう

 

実際に一人で営業をしていくまでに

実際のクライアントとの商談を想定した

ロールプレイングを何度も先輩や上司と行い

フィードバックをもらうことをお勧めします。

 

自分の提案の筋のなにが足りないか、

言葉遣いで相手を不快にさせるような言い回しをしていないか

など、

 

自分では意外と気づかない部分も含めて

忖度なく意見をもらい改善していくことで

実際の商談で大きな失敗を防ぐことができ

自信につながっていきます。

 

 

とはいっても本番の商談で問題が起きて、

失敗することもあるかと思います。

 

そこで改善につなげられるかで

売れる営業マンになれるか変わってきます。

 

 

そのための練習としてロールプレイングをたくさん行い

フィードバックをもらい改善していくことで

提案の質が上がっていくのです。

 

 

3,傾聴力を鍛える

 

営業のスキルを身に着けるためになによりも重要なこと、

現場で経験を積むために前提として必要なスキルが

「傾聴力」です。

 

スキルをいち早く身に着けるためには行動量と経験が大事で、

場数を踏むことで様々な状況に対応できるようになります。

 

そしてより多くの人と会話することで、

どんなときにどんな質問をすればいいのか、

相手が話しやすい質問の仕方はどんな言い方か、

などを試行錯誤しながら学んでいきましょう。

 

そうすれば相手の課題を聞き出すことができ

需要と供給が生まれるようになります。

 

 

営業をする上で一番必要で重要なスキル

「傾聴力」を鍛えることを意識して

行動してみてください。

 

 

以上3点が最短で営業スキルを身に着けるための方法です。

少しでも参考になればと思います。

 

ありがとうございました!