対面営業における基本のビジネスマナー3選 ~初級編~

 

こんにちは。mioriです。

 

今回は「ビジネスマナーの基本~初級編~」

についてお話していこうと思います。

 

 

社会に出て働く上で、ビジネスマナーは非常に重要です。

 

このブログを読んでいる方のほとんどが

社会人になったばかりの方だと思いますが、

大半はアルバイト経験があるのではないでしょうか。

 

また、そのアルバイトで接客の基本やマナーについて

研修にて学んでいるかと思います。

 

 

しかし、アルバイトと正社員では大きく異なります。

 

アルバイトでは非正規のため任される仕事内容の重要さが違いますし、

特に営業では組織の一員として会社の名前を背負っているという

「責任感」が必要です。

 

 

そのため、社内外の関わる人と円滑に仕事を行うために

最低限のビジネスマナーはしっかりと身につけておかなければなりません。

 

ビジネスマナーはルールや規則ではないため

無視しても仕事を進めることはでき、誰かに取り締まられることもありません。

 

ですが、ビジネスマナーが疎かになっていると

同僚、取引先からは信用を失うことに繋がってしまいます。

 

 

新入社員が学ぶべきビジネスマナーは

細かい部分も含めるとたくさんあるのですが、

まず覚えるべきマナーを3つピックアップしたので

最優先で覚えていただき早速実践していただければと思います。

 

 

1,あいさつ

 

当たり前だと思う方も多いかと思いますが

社会に出てみると意外とできていない人も

多々見受けられます。

 

 

あいさつは相手と対面して最初に行う動作なので、

関係を構築するためにのファーストステップになります。

 

そのため、これがしっかりできていないと

相手に不快感を与えてしまいます。

 

 

初対面の相手はなおさらあいさつができていないと

「感じの悪い人だな…」と思われ

その印象がついてしまうとなかなか拭い去ることはできません。

 

 

一方で、あいさつは相手を前向きにさせるという効果もあります。

 

例えば、

「おはようございます。今日も宜しくお願いします」

と明るい声であいさつをすれば周りの人は

「元気だな。自分も頑張ろう」という気持ちになるはずです。

 

 

このように相手に良い印象を与えるあいさつのポイントは3つあり、

1つ目は、自ら先にすること

2つ目は、相手の目を見て笑顔で元気よく行う

3つ目は、「今日暑いですね」などのあいさつの後に一言添えること

です。

 

3つ目の一言が思いつかなければ

「〇〇課長、おはようございます」

のように相手の名前を言うだけでも良いです。

 

あいさつをしっかり行って

相手に好印象を持ってもらい

仕事をしやすい環境を作っていきましょう。

 

 

2,言葉遣い

 

言葉遣いは最も基本的なビジネスマナーです。

言葉遣いがしっかりできていないと未熟な印象を与えてしまいます。

 

相手に信頼と安心を与えるために

正しい敬語をつかえるようになりましょう。

 

●尊敬語への言い換え●

 

する → される、なさる

いる → いらっしゃる

言う → 言われる、おっしゃる

聞く → 聞かれる、お聞きになる

見る → 見られる、ご覧になる

 

●謙譲語への言い換え●

 

言う → 申し上げる

知る → 存じ上げる

行く → 伺う

 

●ビジネスに適した表現一例●

 

ごめんなさい、すみません → 申し訳ございません

わかりました → かしこまりました、承知いたしました

いま見てきます → ただいま確認して参ります

ちょっと待ってください → 少々お待ちください

どうですか? → いかがでしょうか

分かりません → 分かりかねます

 

 

他にも様々な表現がありますが、

敬語を上手く使い分けて

相手に良い印象を与えられるようにしましょう。

 

 

3,名刺交換

 

社外の人と接する上で覚えておきたいマナーが名刺交換です。

 

名刺交換の手順は以下の通りです。

 

1. 名刺を取り出し、名刺入れに重ねて両手で持つ。

2. 互いに自己紹介をする。

3. 右手で自分の名刺を渡し、左手で相手の名刺を受け取る。

 (名刺入れは左手で持つ)

4. 名刺を受け取ったら、「頂戴いたします」と言い両手で持つ。

5. 着席する場合、机に名刺入れを置き、その上にいただいた名刺を乗せる。

 

この時の注意点は、

・名刺交換する前に、名刺入れから名刺を取り出しておく

・立場が最も上の人から順番に名刺交換を行う

・名刺を渡す際は、相手の方に名刺を向ける

・名刺を同時に交換する際、相手よりも低い位置で名刺を渡す

 (相手の「立場が上の場合)

・名刺交換をした際に、相手の名前の読み方を確認する

です。

 

 

以上、ビジネスマナーの基本について簡単に紹介しましたが

実際の場面で緊張して忘れないようにするためにも

普段から意識したり練習したりして

相手と良い関係を築いていけるようにしていきましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました。