新人女性営業マンが成果を上げるために意識するべき身だしなみ

皆さんこんにちは!
mioriです。


今回は「成果をあげる身だしなみ」
についてお話ししていこうと思います。


まず、身だしなみとは
【容姿や見た目、衣服やファッションなどを良くしようという心がけ】
のことです。



営業において身だしなみは非常に重要です。

人は見た目で9割決まるといわれているのを聞いたことがあるかと思います。

これは、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の
心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念です。

【人と人とのコミュニケーションにおいて、話し手のどのような情報が
聞き手の印象に影響を与えるか】

という実験を行い、その結果を数値化したものを

メラビアンの法則
別名「3Vの法則」

と言います。



具体的に説明すると「3Vの法則」とは、
「言語情報Verba」「聴覚情報Voca」「視覚情報Visual」
の要素が聞き手にどのくらい影響を与えるか表したものですが実験の結果、

言語情報:7%
聴覚情報:38%
視覚情報:55%

であることがわかりました。

つまり、言葉よりも態度や表情などの方が強い印象を与えるということが明らかになったのです。


では、これを営業活動に置き換えた際に意識するべきことで考えると…
営業ではクライアントに商品を買ってもらわなければいけないため
自分に対して好印象を持ってもらえないと商品を買ってまらえないですし、
ノルマを達成することはできないでしょう。

つまり結果を残すためには、
相手に好印象を持ってもらうため”身だしなみ”が非常に重要となります!

ただし、前提として覚えておいていただきたいのが、
身だしなみとオシャレは別物であり、成果を上げるためにはオシャレは関係ないということです。


オシャレは自分のためにするものであり、
営業において大切なのは、場のふさわしさやどう思われるか相手のために考えるものが
”身だしなみ”です。


これらを踏まえたうえで、まず営業活動を始める前に意識するべきポイントを今回はお話しさせていただきます。



1.服装はできるだけシンプルに


まず、女性の場合スーツを選ぶのであれば紺、グレーが無難で良いです。

老若男女問わず違和感を与えず、
またこれらの色は全体的にスッキリと見せてくれるので、
非常におすすめです。

黒も定番なのですが、リクルートスーツと同じ色で垢抜けていない印象に見えるので
私は明るめのネイビーとグレーのスーツを愛用しています。


また、サイズ感も非常に重要です。

少し大きめのジャケットや袖が長く合っていないものを着用していると
着られている感があり、新入社員だと見られてしまいます。


何度も伝えていますが、営業で成績を残すためには
いかに信頼してもらえるかがとても大切なので
出来る営業マンに見られるためにも
ジャストサイズのスーツを新調しましょう!


個人的におすすめのお店を紹介します!

・THE SUIT COMPANY
└安くてお洒落なスーツやインナーがたくさんあるので
 まず一式を揃えるのであればこちらのお店がおすすめです。
 SALEもよすしておりスーツ一式でも15,000円程度で揃えられちゃいます!

・GINZA Global Style
└オーダーメイドのスーツを1着25,000円~程度で新調できるので
 少しお金に余裕があるのであれば一度作ってしまうのもおすすめ。
 私も営業に転職した際こちらで購入しましたが、接客も非常に丁寧でお気に入りのスーツができました!


2.髪型は清潔感が大事!定期的にメンテナンスを


髪が痛んでいたり、染めていてプリンの状態だと
「自分のメンテナンスができてない人に任せて大丈夫だろうか…」
と思われかねません。

髪を染めている場合は、約1カ月半ほどで色落ちもしてくるため
1カ月半~2か月程度で美容院に通うことをおすすめします。


また、髪が長い場合はポニーテールやハーフアップなどまとめた方がより良いです。

商談中に資料の説明をする際、髪がかかってしまうと
無意識に触ってしまいますし相手も気になってしまいます。

しっかり整えたうえで商談に臨みましょう。


3.濃すぎるメイクはNG。ナチュラルメイクが成果を上げる鍵!


第一印象の中でも、最も影響力のあるのが”顔”です。
そして顔の印象を変えるメイクはプラスにもマイナスにも左右する要素となります。

社会人になってメイクをした方も中にはいるかと思いますが、
あまりにもすっぴんに近い状態ではずぼらな印象を与えてしまいます。


また一方で、濃すぎるメイクだとやりすぎ感があり老けて見られる場合もあります。

ビジネスシーンで濃すぎると判断されるポイントは、

・アイラインを黒リキッドでしっかり入れる
・リップの色が真っ赤やローズ系
・つけまつ毛、カラコン、エクステ

これらのメイクは絶対に避けましょう。


あくまでもナチュラルなメイクが相手に一番良い印象を与えるので、
ブラウンやベージュを基調とした優しい色で整えましょう。



以上、成果を上げる身だしなみで気を付けるべき3つのことについてまとめました。

相手に好印象を持ってもらうことが成果を上げるための必須項目となるため
商談に行く前は身だしなみをしっかり意識するようにしましょう!


ありがとうございました!